It's MyHobby

あらゆるジャンルの記事を載せていています。

ロボット掃除機の厳選おすすめ4選

 

f:id:benrini:20210221003301j:plain

おうち時間を賢く!ロボット掃除機で家事の負担を減らそう!

(2021年 2月21日更新)

”ロボット掃除機”従来のものだと
『障害物に引っかかる』
『掃除しきれなさそう』
『ほんとにきれいになるの?』
など、疑問が残ります。
しかし、最近のものは非常に性能が優れており、従来のものと比べて使い勝手が非常に良くなりました。
AIが使用されるようになり、部屋の形状を記憶したり障害物の位置を検知したり。
さらには、雑巾がけまでロボット掃除機でできてしまうのです。

 

面倒な家事である掃除
ロボット掃除機で家事に追われる生活から解放されませんか?

 


この記事を読むことで、
『どんなものが自分の家に合うの?』
『どうやって選べばいいの?』
『そもそもおすすめはなに?』
と言うことについて知ることができます。

ぜひ最後までご覧ください。

 

えらびかた

ロボット掃除機と一口に言っても、たくさんの種類があります。
たくさんの種類があるからこそ、”あなたの家庭にあうロボット掃除機”が必ずあります。
性能が様々なので必要な性能を見て満足いく一台を選んでくださいね!

 

 

機能性

ロボット掃除機は各社から様々な機能を搭載し開発されています。
機能性が優れているものの方が便利というメリットを持ちますが、価格が高くなってしまうので必要な機能を確認してから選びましょう。

機能性と一口に言っても、”AI" ”カメラ数” ”掃除方法” ”掃除する広さ”などがあります。
各社様々な機能がありますが、主にこの3種類がメインになります。

AI

AIを搭載することにより、部屋の中を把握したり障害物を把握したりして引っかかって動けなくなっているなどが極限に減りました。

 

従来のものだと
『引っかかって帰ってこない』
『障害物を巻き込んでて動けない』
『迷子になっている』
などがあります。

AIを搭載したことによりこれらのストレスが大幅に軽減されました。

 

また、AIを搭載したことによりアプリなどと連携が取れたりIotなどに対応しており、非常に利便性が向上しています。
具体的にいうと、Iotに対応したことにより『スマートホーム』で操作でき声だけで掃除を行なうことができます。

また、AIが判断したマップをアプリで確認できるので入って欲しくないエリアを指定することができるものもあります。

 

カメラ数

カメラ数とは、AIが判断する際に利用する場合があります。
メーカーによって、ある場合やない場合がありますが1眼カメラの場合片面から判断されますが”2眼カメラの場合部屋を3Dで認識”します。

そのため、2眼の方が障害物に対する回避性のが高まります。
カメラの数によって、マップなども正確に表示できるのもカメラ数によるメリットとも言えます。

 

掃除方法

ロボット掃除機は、基本的に吸引をする掃除方法が主流ですが中には水拭き掃除を行ってくれるものもあります。
水拭き掃除と吸引掃除を両方行うことができるものあったり、片方に特化したものもあります。

 

吸引掃除の場合、どこの場面でも利用できますし日常生活の掃除も一台で済みます。
しかし、水拭き掃除を行ってくれるものを利用すると

例えば、”小さなお子さん”がいる家庭の場合、食べ物をこぼしたりして床を汚してしまうこともあると思います。
そう言った場合に、雑巾掛けとしてロボット掃除機に任せることができるので、非常に便利です。

 

 掃除する部屋の広さ

広さに対応したものを選ばないと充電ドッグに帰ることができず途中で力尽きてしまいます。

使用する部屋の広さを確認してから選択しましょう!

 

吸引掃除だけで良いという方向けおすすめのロボット掃除機

iRobot ルンバ e5

言わずと知れた、ロボット掃除機のど定番『ルンバ』迷ったらルンバと言っても過言ではないくらい優秀なロボット掃除機になります。

アイアダプト

ルンバに搭載されたAIシステムで、部屋の状況を瞬時に判断して障害物を回避しつつ理想的な掃除をしてくれます。

 

様々方向からの掃除

いろいろな角度から掃除をしてくれます。
これは1箇所に対していろんな方向からアプローチしてくれるので汚れを取り逃がさないという特徴があります。

詳しくはこちらをご覧ください

 

benrini.hatenablog.com

 

 

 

 

実際ルンバe5を使用されている方の口コミと評価

2021年2月20日現在 平均評価星4.5(楽天市場より) 

実際のレビュー

音が静かで騒音ストレスがないです。(楽天市場より

どこから持ってきたんだって位にホコリやごみを吸い取ってくれます。

たまに充電ドッグにたどりつけけない事もありますがそこも含めて可愛い存在です。
アマゾンレビューより

 

 

 

Anker Eufy11s

Anker社はモバイルバッテリーや充電器などPCやスマートホンガジェットで非常に人気の高いメーカーにですがロボット掃除機を販売しています。

正直他社と比べて性能が優れているわけではありませんが、価格がとにかく安いです。

はじめてのロボット掃除機でとりあえず使ってみたいという方や一人暮らしの方なら十分のスペックだと思います。

 

しかし、クチコミなどによると耐久性が他のものほど高いないという声もあります。 

 

水拭き掃除をして欲しい方におすすめのロボット掃除機

iRobot ブラーバm6

水拭きと空拭き専用のロボット掃除機になります。
床の汚れなどを水吹きで掃除してくれるので吸引のみの清掃方法よりも綺麗になります。

また、床用洗剤が専用で発売されておりしようすることで非常に綺麗にできます。

花粉なども除去できるのが特徴です。

 

ブラーバの口コミと評価

楽天評価 平均星4(楽天市場より

 

「四角い座敷を丸く掃く」ということわざがあるが、
ブラーバには当てはまらない。
四角い体で部屋の隅、角の角まできっちり拭いてくれる。
水拭きだけでなく、から拭きも出来る。
特にマッピング機能がすごい、家の間取りをしっかり覚えて
無駄なく移動・清掃していくさまは本当に見事としか。

アマゾンより

 


 

両方を一台でして欲しい方向けのおすすめのロボット掃除機

Roborock S6MAXV 

Roborock社のハイエンドモデルですが、他社の製品と比べて安価にハイエンドモデルを利用することができます。

2眼カメラ

ハイエンドモデルならではの2眼カメラを利用することで部屋の中をより正確に認識できます。

吸引力を自動調整

2眼カメラで部屋を認識する際に、カーペットかフローリングかを認識してくれます。
床の状況に合わせて吸引力を自動調整してくれるので、ホコリなどを確実に掃除してくれます。

 

吸引掃除と水拭き掃除の2刀流

他の掃除機は、吸引掃除か水拭き掃除のどちらかしかできません。
しかし、これは付属のアダプターを付け替えるだけで水拭きも吸引掃除もできます

2台も持ちたくないという人はこれを使えば1台で済むのでこれが1番おすすめです。

詳しいことは以下の記事をご覧ください。

 

benrini.hatenablog.com

 


 

 

 

 まとめ

この記事では、できる限り絞ってセレクトしたものを紹介させていただきました。
使用する状況に合わせて様々な選択肢を取る必要がありますが、この記事を見て少しでも参考にしてロボット掃除機をえらんでいただけら幸いです。
ぜひ、皆さんのご家庭にあう最適なロボット掃除機を選んでいたたらこの記事を共有していただけると嬉しいです(笑)